このサイトについて

 

このサイト(Cwiz Hematology)は血液疾患やそれに関連する病態の解説を目的としています。

血液疾患の診断・治療などの医療情報は生命予後にかかわる重要な情報です。血液疾患の研究は世界中で日進月歩の状態でますます早くなっています。数年もすれば診断も治療も現在と全く違うものとなってしまっていることは頻繁にあります。

 

Webでは最新の文献がでてから、その情報を既存の情報と合わせて公開するまでほとんど遅れが生じません。最新情報を理解し、一般の人たちにもわかりやすく情報提供することは、専門家でなければできません。血液疾患の場合は血液内科の専門でなければできないでしょう。

この最新情報で以前は救えなかった生命を救うことができる場合があることは事実です。いつどのような治療をどのように行うのか、適切な全身管理は何か、という医療情報は治癒率や生存率を上昇させる大切な情報です。必ずしも新薬の登場だけが医療を進歩させているわけではありません。

しかしながら、「専門家だから正しい」というのは大きな間違いです。専門家だから正しいのではなく、科学的な根拠に基づいて生存率や治癒率を上昇させる診療が正しいと考えます。

 

個人の忙しさと能力にもよりますが、当サイトではできるだけ新しい医学情報に基づいて、最良と思われる診療情報について解説します。医療関係者でなくてもわかりやすいように記載します。当サイトでの情報は全て科学的根拠に基づくものです。それをふまえた推奨も行っています。

当サイトの内容は国内・国外の文献およびガイドラインを参考文献としています。国外のガイドラインはアメリカのNCCNガイドラインのように年に何度も改訂するものもありますが、日本国内のガイドラインの改訂は5年に一度くらいの頻度です。当サイトは最新情報に基づくため国外のガイドラインにより近い内容となります。

 

当サイトでは16歳以上の方の血液疾患についての情報を記載しています。当サイトは日本血液学会専門医個人が記載しています。最新の血液疾患の情報やサイトの更新情報については、Twitter (@CWizHematology)でも記載しています。

 

当サイトには、本邦での未承認薬もしくは保険適応外の効能・効果、用法・用量に関する内容が一部含まれます。

当サイトの内容に関連し、製薬企業や医療機器メーカーなどとの開示すべき利益相反はありません。また特定の医療機関などへ受診を誘導する目的は有していません。

当サイトは特定企業、団体、組織との関わりはありませんし、それらの組織との利害関係、便宜供与に基づく内容のページはありません。それらを作成する予定もありません。

 

2019-09-05

© 2021 Cwiz Hematology